春休みは復習の時期

春休みは復習の時期

春休みという期間は、夏休みや冬休みより勉強をする学生が少ない、という感覚があります。受験が終わった学生はもちろんですが、やはり「学年が変わる区切り」であるため「1年間の勉強も終わった」といった気持ちが、子どもたちの中でも生まれているのでしょう。そのうえ、学校の宿題もほとんど出なかったりするので、余計に気が緩んでしまいます。しかし、春休みは復習をするのに最高の時期であることを忘れないで欲しいのです。

1年間の学習を振り返る

1年間の学習を振り返ってみて、自分が苦手な範囲や、忘れている部分はありませんか。自分の穴を確認せずに次の学年に進むと、その穴は隠された落とし穴となり、後々、その穴に自分がはまってしまうことがあります。新中学1年生は「小学校の勉強は大丈夫ですか?」新中学3年生は「受験勉強に取り掛かれる状態ですか?」と聞きたくなりますし、実際塾に来ている生徒に聞いています。「春休みはずっと勉強しなさい。」というわけではありません。次に進む前に、穴がないかの確認、そのための復習をするべきなのです。これをするとしないとでは、次の学年に大きく影響することもあります。

入塾や転塾を考えても良い

1年間の学習においてを振り返ったとき、学校、自宅、塾での学習内容や、その結果はどうだったかも考えてみてください。この中で、比較的簡単に変えられるのが塾での学習です。もしこの1年間で、塾での学習にあまり満足しないようであれば、塾を変える、授業を変える、コースを変える、新しい塾を体験してみる、ということをしてみるのもいいかもしれません。しかし、勉強はあくまで自分が行うことであるというのは肝に銘じておいてください。どんな塾に行っても、自分が努力しないと学力が伸びることはありません。