寝屋川高校を目指す!中学生の少人数指導を始めます

中学生の少人数指導を始めます

学習塾ランプでは、中学生には個別指導を行ってきましたが、3月より少人数指導を開始する予定です。4、5人程度の少人数編成で、実績のある講師が、質の高い授業を行います。基本は集団授業形式ですが、演習時間や授業の最後の時間で個別指導を行います。そこで、授業で教えたことを、ひとりひとりしっかり理解できているかを確認していきます。これは少人数だからこそできる指導方法で、個別指導より料金もお安くなっています。

寝屋川高校、東高校、牧野高校、いちりつ高校を目指す

京阪沿線の公立高校で、文理学科を除くと上位に位置するのが寝屋川高校です。続いて東高校、牧野高校、いちりつ高校などが偏差値帯では上位になります。少人数指導では、このようなレベルの高校を目指して勉強してもらいます。もちろん他の学校を目指す方も受講していただけますが、あくまで完全な個別指導ではないため、一定の学力を持った生徒を対象とさせていただきます。これに関しては、事前の面談で、現状の学力と目標とする進路を伺った上で、お話させていただきます。今後、人数が増えた場合においては、他のレベル帯の少人数指導のクラスを編成する可能性もあります。

寝屋川高校について

寝屋川高校は、この周辺でも屈指のレベルの高い公立高校であり、当塾に通う中学生は、ぜひとも進学してもらいたい高校のひとつです。大学の進学実績を見ても、寝屋川高校は令和4年度で、国公立大学へ進学者が95名、関関同立への進学者が約400名にもなります。もちろん大手前高校や四条畷高校など、より偏差値の高い文理学科のを目指しても良いのですが、寝屋川高校と文理学科とでは、大きな壁があるのも事実です。その理由のひとつがテスト内容です。現在寝屋川高校は、高校入試のB問題を採用していますが、文理学科はC問題を採用しています。このC問題は難易度が高く、一筋縄ではいきません。特に英語の問題は難しく、英検2級の問題のほうが簡単なので、英検2級で入試の点数を賄う生徒もたくさんいるくらいです。もちろん寝屋川高校も合格難易度は高いのですが、中学の成績が良ければぜひ目標としていただきたい学校です。

少人数指導は季節講習の受講が必要です

当塾の個別指導は、夏期講習などの季節講習は任意参加となっていますが、少人数指導は基本的に講習の参加をお願いしています。学校の授業が進まない長期休暇の期間でこそ、受験のための勉強ができるため、カリキュラムの一部として考えているためです。内容のある授業を行うことはもちろん、十分な学習量を確保することで、確実に学力を伸ばします。

まずはご相談をお待ちしております

当塾は少人数指導と個別指導を行っていますが、お子様によって合っている授業は異なります。まずは現状と目標を確認させていただいて、良い学習プランをご提案致しますので、お気軽にお問い合わせください。

📌中学生の授業詳細