【個別指導】呼出授業システム

呼出授業システムとは

学習塾ランプは、ひとりひとりが本当に学べる塾を目指して運営していますが、4月から新たに個別指導で、「呼出授業システム」を始めることになりました。これは他の塾、特に大手個別指導塾では実施が難しく、当塾ならではの指導方法となります。これは、当塾の個別指導を受けていただいている中学生全てに適用され、追加料金は一切不要です。

呼び出し授業システムとは

呼び出し授業システムとは、

①宿題をやっていない

②塾の小テストの点数が低い

③学習内容が十分に理解できていない

という、上記のような場合において、講師側の判断で授業日以外に塾に来て、勉強してもらうという取り組みです。上記の①②③の状況のときに、次回以降にしっかり勉強するようにと話をして終わる塾が多いのですが、それだけでは状況が改善されないケースが多々あります。しかし、いつでも塾に呼び出すというスタンスを取ると、効果的な学習ができるのはもちろん、生徒も勉強への意識が強くなります。

できないことをできるように

勉強とは、「できないことをできるようにする」ことです。宿題ができてない、小テストができてない、内容が理解できてない…ということを放置しては、勉強とは言えません。だから当塾は、生徒を呼び出して勉強して、できるようにしてもらうのです。勉強が好きな子はほとんどいないので、楽をしたいという気持ちが出てくることがあります。もちろん遊ぶときは遊んでいいのですが、塾へ来て勉強している以上、しっかり学力を伸ばし、良い成績を修める気持ちを持たなければなりません。呼び出し授業は、そういった意識を持たせることにもなります。

呼び出し授業の注意点

①宿題をやっていない、②塾の小テストの点数が低い、という場合は、基本的に必ず呼び出します。しかし、③学習内容が十分に理解できていない、という理由で生徒を呼び出す場合は、あくまでも講師の判断になります。無料のサービスなので、全生徒に必ず実施するというわけではありません。実際、集中して授業を受け、宿題も小テストも完璧な生徒は、呼び出す必要がありません。しかし当塾は、ひとりひとりの学力を伸ばすという信念を持ち、このようなサポートを行って参ります。個別指導において、自信を持って、他塾より良いと申し上げることができますので、ぜひ入塾をご検討ください。

📌当塾について