【守口・寝屋川の塾】週1回から通える塾

守口・寝屋川で週1回から通える塾

学習塾ランプでは、週1回から塾に通っていただくことができます。もちろん多く通っていたく方が良いですが、ご家庭での事情も鑑みて、塾側から回数を増やすように言うことはほとんどありません。生徒の学力と成績、目標を考慮して、授業回数を増やすという提案をすることはありますが、ご家庭で判断いただいた回数で、精一杯指導致します。

塾は週何回通えばいいか

塾は週何回通えばいいかという問いに、正解はありません。週1回と週5回の通塾を比べると、勉強量は週5回の方が多いはずですが、通塾回数が多いとそれだけ子どもには負担がかかりますし、金銭面の問題もあります。結局、最も大切なことは、目的に合わせて塾に通うことです。例えば、数学だけ苦手だから、週1回だけ数学の授業を個別で受けるとか、週2回で英数の授業を受け、他の教科は自習でなんとかするとか、全体的に成績を伸ばしたいから、週3回で5教科学習するとか、とにかく勉強時間を増やしたいから、安価な集団指導で週4日通うとか、具体的な方針を定めた上で、通塾の回数を決めると良いでよしょう。

明確な目的を決めておく

つまり週1回でも、目的とそこに向けた道筋がしっかりしていれば、塾に通う事で大きな効果が期待できます。事前にはっきりとした目的を考えておけば、塾側も通塾のプランが提案しやすいですし、通う側も判断がしやすくなります。例えば、数学の定期テストの点数を伸ばしたい、1年以内に英検準2級に合格したい、などです。検定に関して言えば、合格までの期間も大切で、それによって勉強の強度が変わってきます。これが無茶な要望でなければ、多くの塾は週1回でも対応できるはずです。ただし、そもそも集団指導で細かい要望を言っても、対応が難しいですし、要望を詰め込みすぎても塾側は対応しきれません。まずは、目的に合った塾を探すところからです。

子どもが納得した通塾を

通塾において、子どもが通塾回数や授業に納得していることはとても重要です。親が通わせたいからといって沢山授業を決めて、子どもがそれに納得していないと、通塾・勉強のモチベーションがさがることは必至ですし、その状態で授業を受けても、学んだことが吸収できない時があります。勉強するのは子ども本人ですから、彼らの頑張ろうとする気持ちを大きく超えた錘を付けると、自分で歩くことをやめてしまいます。無理やり負荷をかけることもある程度必要かもしれませんが、それを渋々でも納得させておくべきです。

📌当塾について  📙小学生の授業  📘中学生の授業