萱島駅・大和田駅付近の英語塾

萱島・大和田付近の英語塾

萱島駅、大和田駅付近で英語専門の塾はほとんどありません。当塾は英語専門塾ではありませんが、そういったところに負けないくらい英語指導に自信があります。塾長が元々英語教師で、塾や学校で授業をしていたいたため、しっかり英語力を高めるための学習ができるのです。駅からは少し離れていますが、もし英語学習に力を入れたい方がいれば、ぜひお問合せください。

英語の勉強は小学生高学年からするべき

近年指導要領の改訂により、小学校で外国語の授業が増え、その内容も変化しています。しかし現状、小学校の英語の授業はやや物足りないと言わざるを得ません。なぜなら、小学校の外国語授業では、英語の挨拶や簡単な会話のフレーズを学ぶだけで、英語の基礎をほとんど学ばないからです。結局、中学生になって一気に英語を詰め込まれ、ついていけない子どもが必ず出てきます。授業についていけても、英語の根本的な部分がわかっていなければ、どこかで行き詰まってしまったり、遠回りの学習になってしまう可能性もあります。そのため、中学生に入るまで、小学5・6年から、英語の基礎を学ぶことをおすすめしています。

英検も英会話も、まずは基礎から

近年、低学年から英検や英会話といった英語学習を始める方が多いですが、これらの学習の前に、まずは文法を中心とした基礎を学ぶことから始めるべきです。なぜなら、基礎や文法を知らずに英語学習をすることは、単純な英語の丸暗記になってしまうからです。海外旅行に行くぐらいであれば、決まったフレーズを丸暗記するだけでもいいかまいませんが、学生は、英語を読む・聞く・話す・書くといった4技能を高め、ある程度自由に英語を扱えることを目標としているはずです。そのためには、まず英語のルールを知るところから始めた方が、学習効率が良いのです。基礎を理解できれば、英検4級は難なく取れますし、英会話でも柔軟な会話ができるようになります。

当塾の英語の授業

上記で再三基礎の重要性を述べた通り、当塾では、まず英語の基礎をしっかりと学んでもらいます。表面的な暗記だけで済まさず、英語という言語のルールや、日本語との違いをしっかり理解してもらいながら、学習を進めてもらいます。中学生になる前に基礎をしっかり固めておけば、英語の理解度が大きく変わってくるため、小学生の高学年からの受講をおすすめしています。また、英語は理解も大切ですが、単語や表現の暗記も重要なので、暗記の課題もしっかり提示しています。その中で、定期テスト、受験、英検、英会話など、各々の目標に合わせて必要な学習をプラスしていきます。尚、英語学習に限ったことではないですが、塾だけの勉強では英語の力は十分つきません。塾以外での学習も必須となるため、宿題や課題など、生徒に自学習の指示もしています。

学年月謝
小学生8800円 / 週1回60分
中学生13200円 / 週1回80分
高校生15400円 / 週1回80分
※授業は全て講師1人に生徒2人までの個別指導形式です。
※授業料は全て税込価格です。
※授業料の他に諸経費(月額550円)が必要です。