【守口の学習塾】固定自習指導を始めます

固定自習指導を始めます

当塾では、次年度より新しく「固定自習指導」を始めます。(現在は「学習指導」という名称に変更しています。)当塾の「固定自習指導」は、授業と同じように、毎週同じ日時に塾に来て、自習をしてもらいます。やることは自習なので、わざわざ塾に来る必要がないと考える方もいるかもしれませんが、ひとりでしっかり自習できている学生はどれくれらいいるでしょうか。自習は非常に大切な勉強であるにもかかわらず、きちんと行えていない人が多いと思います。当塾の固定自習指導は、効果的な自習を行えるように生徒を指導していきます。

自習の重要性

自習はとても重要です。なぜなら、自習は自分に足りない部分を補うための勉強ができるからです。学校の授業も重要ですが、それだけで完璧に学習できているかと言えば、そうではないと思います。授業内で理解できない部分もあるかもしれませんし、もっと問題を解いた方かいいところもあるかもしれません。普通の授業ではそういった部分は置き去りになってしまいます。これは、ひとりひとり習熟度が異なるので仕方のないことです。全員の穴をカバーできる授業なんてできません。自分で埋めるしかないのです。

暗記と自習

暗記は、学習において一番時間を必要とするところです。そして、暗記すればするほど、テストの点数も上がるはずです。成績が極端に低い生徒は、とにかく暗記を頑張るように助言していますが、実際、テストでは、暗記しているだけで正解できる問題が大半なのです。しかし、自習をしない生徒はそういった問題を正解できないのです。非常にもったいないですし、自分で暗記をする勉強をしていないのに、点数が上がらないと言っている生徒は言語道断です。

定期的な自習は効果的

先日の記事で、勉強は習慣に頼るべきとお伝えしました。特定の時に、勉強すると決まっていれば、それを当たり前に行うことができるのです。自習は、いつでもできる、いつでもいい、という自由な勉強です。しかし、自由が故に、開始することができないのです。そこで、授業のように、塾で決まった日時に自習をするとなっていれば、当たり前のように自習ができるはずです。また、自習はテスト直前だけするという人がたくさんいますが、普段から行うほうが良いことは言うまでもありません。直前に一気に暗記して、頭に詰め込んでもすぐに忘れてしまいます。学生の目標は、1つの定期テストで良い点を取ることではなく、受験に合格することです。そのためには、すぐに忘れる短期間の暗記ではなく、頭に定着させるための、長期間の暗記が必要なのです。

固定自習指導の概要

固定自習指導は、通常の自習と異なり、担当講師が生徒を管理しています。質問受付はもちろん、効果的な自習ができているかをチェックしています。最終的には、塾に頼らなくても、自立した学習ができるようになることが目標です。

小学生中学生高校生
4400円/60分×4回6600円/80分×4回6600円/80分×4回
上記は月額の授業料金(税込)です
  • 毎週1回から、決まった日時に自習をしてもらいます。
  • 担当講師が付き、質問受付やサポートを行います。
  • 自習方法や内容は毎回確認し、学習記録を付けます。
  • 教科はや教材は自由です。塾の教材を使用することもできます。

その他の授業についてはこちら

📗小学生の授業 📘中学生の授業