【守口・寝屋川】高校受験をサポートする塾

高校受験をサポートする塾

当塾は、小学生から高校生まで、全ての子どもを対象に学習指導を行っていますが、受験に関しては、特に高校受験生を多くサポートしています。まだまだ塾の規模が小さいため進学実績は多くありませんが、志望校を決めるところから、受験の合格発表まで、できる限りのサポートをしています。受験に関してお悩みの方は、ぜひ一度当塾にお問い合わせください。

はじめて経験する受験

高校受験は、多くの子どもがはじめて経験する受験です。そのため、受験がどういったものかわからなかったり、勉強や進路に悩んだりすることもあります。もちろん学校でもサポートは行いますが、学校は生徒数が多いため、先生が全生徒を細かく見れないこともあります。当塾では、担当する講師や教室責任者が生徒ひとりひとりを見ており、勉強の指導はもちろん、進路相談や、精神的な部分でもサポートできるようにしています。中学生はまだまだ子どもであり、親にはなかなか話しにくい不安や悩みを持っていることもあります。そういったことを全て解消できるわけではありませんが、少しでも不安や悩みを減らしてあげられるように、生徒を見るようにしています。

決まった面談は入塾時のみ

多くの塾で、夏期前や冬期前に3者面談を行いますが、当塾は入塾時のみ行っています。はじめは塾で勉強することや、成績を伸ばすことの意思確認などを行うために、必ず面談していますが、それ以外で時期を決めての面談はしていません。これは、普段から生徒や保護者の方とコミュニケーションを取るように心がけているためです。当塾では、授業毎の報告や、定期テスト後の報告などをしており、必要であればその場で相談をしております。もちろんご要望があれば、3者面談を行うこともあります。無理に時期を決めて面談をするのではなく、普段から保護者の方と連携し、必要に応じて相談を行っています。

当塾だからできるサポート

上記の普段からの連携は、当塾が小さい塾だからできることでもあります。生徒と講師の距離が近く、気軽に相談できるような関係を作るようにもしており、教室内も、学習のための良い雰囲気作りを心がけています。勉強をしたくない子も、苦手な子も、「少しはがんばろうかな。」と思えるような塾を目指しています。

📌当塾について  📙小学生の授業  📘中学生の授業