【守口・寝屋川の塾】8月からの夏期講習

8月からの夏期講習

夏期講習も中盤に入りました。はじめは夏休みに塾で勉強することが面倒だったり、しんどいと感じてしまうかもしれませんが、この時期になると皆慣れてきて、みんな当たり前のように勉強している雰囲気を感じます。勉強はやはり習慣が大切で、あらかじめ勉強する予定が決まっていれば、普通に勉強することができます。そのためにも、夏休みは早めに勉強を始めることが大切ですが・・・今からでも大丈夫です。

8月から始めるなら個別指導

集団指導の夏期講習は、学習内容のスケジュールが決められていて、それに沿って進めていくのが基本です。そのため、途中から夏期講習の集団クラスに入ることは難しいでしょう。塾によっては補習等で対応してくれるところもあると思いますが、中途半端な学習になる恐れがあるので、避けた方が良いでしょう。個別指導は基本的に夏期も通常の期間も変わらず、生徒に合わせて進めていくので、8月から入塾することも問題ないでしょう。ただし、塾でどういった勉強をしていくのか、教室の責任者や担当講師としっかり打合せしておく方が良いでしょう。

やる気次第で追いつける

夏休みの勉強に遅れてしまったことを気にする必要はありません。中には、部活が終わるまでなかなか勉強に手を付けられなかったという人もいるでしょう。もちろん、単純に勉強の始動が遅かった人もいるかもしれませんが、勉強する気持ちが湧いてきたのであれば、十分追いつくことはできます。保護者の方も、子どもに勉強する気が感じられるようであれば、すぐに背中を押してあげて欲しいと思います。塾でなくとも、復習用教材をしてもいいですし、子どもがどうやって勉強したいのかを聞き、できるだけ本人が勉強しやすいように手助けしてあげてください。気持ちは常に変化するので、気が変わる前に動くことをおすすめします。

学習塾ランプはいつでも最適な勉強ができます

当塾では、ひとりひとりに合わせた個別指導、どこよりも丁寧な指導を行っています。入塾時期に関わらず、目標に合わせて各生徒に必要な学習を考えた授業を行っています。もちろん入塾が早いほど、授業時間が長いほど良い学習ができますが、各々の生徒にとって、意味のある勉強ができるように心がけています。塾をお探しの方はぜひ、学習塾ランプの面談や体験授業を受けてみてください。ただし、全くやる気がない方は入塾をお断りしておりますので、ご了承ください。

📌当塾について  📙小学生の授業  📘中学生の授業