【小学生】初めての英語は学習塾ランプで

はじめての英語学習

今、小学生から英会話や、公文や塾などで英語を学ぶ人も増えていますが、大半の人が小学校の授業で初めて英語を勉強することになると思います。しかし小学校の英語の授業は、英語を学ぶというよりも、英語を知るような内容が多くなっています。そのため、中学生以降の英語学習を考えると、5年生、6年生くらいから、学校以外で英語を学ぶことをおすすめします。

小学生用の英語教材はおすすめできない

小学生用の英語教材は、あまりおすすめできません。理由は、英語の一部を切り取ったような内容の教材が多いからです。英語には英語のルールがあり、それを体系的に学んでいくことで、やっと理解できるようになるのです。切り取った知識を集める学習では効率が悪く、知識をきちんと整理できない可能性もあります。そのため市販の教材を使うのであれば、中学生用の一番簡単な英語用教材をおすすめします。英語の基礎が、適切な順序で解説されているものが多いため、初心者の英語学習には最適です。ただ、市販の教材を1冊やっただけではすぐに頭から抜けてしまうので、複数の教材を使ったり、繰り返し勉強するなど、学習内容を定着させるための工夫が必要でしょう。

英会話より英語の基礎文法

小さい頃から英会話をすると、英語に慣れ、英語への抵抗が小さくなります。特に、英語の音に慣れることで、リスニングやリーディングに良い影響を与えるでしょう。しかし、優先すべきは英語の基礎文法を学ぶことです。例えば英語が、「主語+述語+目的語」という順に語句が並ぶことを理解していると、語彙力が上がることで様々な文が作れるようになりますが、そういった文構造を知らないと、いくら単語をおぼえても自由に文が作れません。つまり文法を知らなければ、自由な英会話ができず、定型の英会話になってしまうのです。

英語指導ができる塾がおすすめ

英語を小学生から習う場合、最もおすすめしたいのは、英語専門塾など英語指導がしっかりしている塾で教えてもらうことです。英語指導のノウハウがある塾であれば、基礎をしっかり固め、適切な順番で英語を教えることができます。小学生の英語に力を入れていない一般的な塾は、担当する講師次第で学習も変わってきますが、長期間通うのであれば確実に英語理解度は上がるでしょう。当塾は英語専門にも勝るとも劣らない、英語指導に自信のある塾ですので、小学生の方は、ぜひ入塾をご検討ください。当塾はひとりひとりに合わせた丁寧な個別指導ですので、どのようなレベルのお子様でも対応することができます。

📌当塾について  📙小学生の授業