【塾選び】夏期講習は7/1から始まる?

夏期講習は7/1から始まる?

6月も後半に入り、塾の夏期講習のチラシを見かけるようになってきました。6月から夏休みのことを考えるのは早いと思うかもしれませんが、夏休みは7/21あたりから開始するので、実際あと1ヵ月ほどしかありません。そして、各塾の夏期講習のお知らせを見ていると、7/21開始、7/16開始、7/1から夏期説明会と、早いところでは7月に入ってすぐ夏期講習に入るようです。夏期は学力を伸ばすのに最適な時期です。しっかり検討して、良い選択ができるようにしましょう。

夏休みは意外と短い

今年の夏休みは、守口市と門真市は7/21~8/27、大阪市は7/21~8/24、寝屋川市は7/21~8/21となっており、昔のように9月から始まる学校が少なくなっています。1ヵ月は長いようで短く、だらだらと過ごしていると、あっという間に終わってしまいます。たまに夏休みに入ってから塾を選び出す方がいますが、それだと塾で勉強し始める頃には、夏休みの半分が終わっているかもしれません。

夏期講習は余裕を持って決める

夏期講習だけではありませんが、塾は余裕を持って早めに決めておくべきです。夏期であれば、1学期の定期テストが終了してから、すぐ塾選びを始めることをおすすめします。定期テストの反省をしたついでに、今後どういう勉強をするのか、夏休みに塾へ行くのか、区切りの時期にまとめて考えることで、今後の勉強に生かせると思います。定期テストが終わってから夏休みまではやや気が緩む時期なので、夏休みに入る前から塾で勉強を始めるのも有効です。もちろん塾を早く決めたからといって、すぐに授業に参加する必要もないので、授業の開始日は塾と相談しておくことで、ある程度希望に沿って授業を開始してもらえるでしょう。

夏期講習は目的に合った塾を選ぶ

夏期講習については、とりあえず学校が暫く休みだから、子どもを塾に行かせたいという親御様もいらっしゃると思います。その考えでもいいのですが、せっかく塾に行くのであれば、目的に合った塾を選ぶようにしましょう。学校が休みだからとりあえず勉強させたい、という理由であれば、料金が安くて授業時間が多い夏期講習を選びましょう。この場合、勉強の質よりも量が大切なので、それほど内容にこだわる必要はありません。一方で、苦手教科を教えて欲しい、勉強をしっかりやり直したい、受験対策をして欲しい、というような希望があれば、その目的に合った授業をしてくれる塾を探しましょう。個別指導であれば、事前の面談で目的を伝えれば、要望に沿った授業をしてくれるところが多いと思います。塾側としては、夏期講習が書き入れ時なので、沢山の授業を勧めてくる場合もありますが、必要な授業をしっかり取捨選択するようにしましょう。

できれば夏期以降も継続を

夏休みだけ通塾するという方もいらっしゃいますが、それまで塾に行かなくても成績が良くて、夏休みだけ学校代わりに行かせるのであれま良いと思います。しかし、成績を伸ばしたいのであれば、夏期以降も継続して通塾するべきです。はっきり言って、成績を上げるためには1ヵ月の通塾だけでは足りません。できれば1年程度通うことを考えて、塾を選ぶことをおすすめします。一方で、夏期は開始時期としては良い時期ではあるので、今まで行っていた塾から別の塾へ行ってみたり、夏だけ塾を併用して、夏以降は良かった方の塾に通う、といった考えもいいかもしれません。

●学習塾ランプの夏期講習はコチラ